空間に漂う煙を発生させ、照明、レーザー等の効果を高める(ビームをより効果的に見せる)、あるいは白煙自体を見せる等の効果があります。様々なスモークマシン・スモーク液がありますが、いずれも人体や環境に無害なものを使用しています。 また、屋外では「発煙筒効果」を使用する事も有ります。
スモークマシンは、基本的にヒーター部でスモーク液(ジュース、オイルなど)を熱する事で発煙する構造になっており、演出の用途によって様々なマシンの機種や、スモーク液を使い分けて使用します。
スモーク液にはその成分により、消防の許可の必要ないウォーターベースのものと、消防の許可が必要なオイルベースの2種類に分類されます。

製品のバリエーション

ウォーターベース F-100、コメットコルト4、バイパーNT、
タイニーフォガー
オイルベース コンセプトMK-V、MK-VI、DF-50

空間的スモーク

空間に均一に霧のような状態を創出し、照明、レーザーなどの効果を高める。
(ビーム[光の筋]をより効果的に見せる)

コンセプトMK-V、MK-VI
最もポピュラーなスモークマシンであり、コンサート、イベントなど、屋内・屋外を問わず使用されています。スモーク液は、オイルベースであり、消えにくい、粒子が非常に細かい、霧状の美しい煙が発生するなどの特徴を持っています。
但し、オイルベースの液を使用しているため、使用する場所によっては消防の許可が必要となります。

DF-50
煙の粒子が非常に細かく、透明に近いという特徴を持つスモークマシンです。専用オイルを細かい粒子に分解し、空中に散布するため、通常のスモークマシンによる映像への干渉(見にくくなる)などを気にする事なく、照明やレーザーのビームを表現できます。また、ヒーターなどの加熱部を持たないため、電源投入後すぐに発煙する事ができます。
但し、オイルベースの液を使用している為、使用する場所によっては消防の許可が必要となります。

UNIQUE

コメット コルト4
軽量、小型で持ち運びに便利です。一度ヒーティングが終了すると、電源コードを抜いた状態で15分程度の発煙が可能です。
コードレスでの発煙が可能なので、ロケーションなど、手軽に使用することが出来ます。
ウォーターベースの液を使用しているので、消防の許可を必要としません。

演出的スモーク

(1)登場人物の前に煙を噴出して隠す。後ろから照明を当ててシルエットを見せる。
(2)一気に噴出し、白煙の出る様を見せる

Viper nt、2.6
発煙量が従来のマシンより大きく、「ジェットスモーク効果」のように噴出(最大煙長約10m)することが可能なほか、専用のアームにて吊り下げて使用・噴出口を真上に向けて使用など、様々な状況に応じたマシンセッティングが可能です。各種スモーク液のチョイスにより様々な演出状況に対応します。また、DMX信号により、照明卓などで発煙量の調整が可能です。(ntはDMXコンバータが内蔵式となっております) ウォーターベースの液を使用しているので、消防の許可を必要としません。

Viper S

ミクロスモーク
似たような効果を持つ「ミクロマシーン」というものもあります。「ジェットスモーク効果」のように力強く噴出(最大煙長約10m)します。専用のスモーク液を使用するので、会場全体がスモークで白く煙ることはありません。ヒーターの温度が下がらない限りは繰り返しの噴出が可能です。
瞬時に且つ大量に噴出される白煙によって、出演者を隠すなどの演出や、その煙のシルエット自体を見せる、といった演出も可能です。ハンガーを使用し、高所に吊り下げて使用する事もできます。
ロードフォグ6(シックス)の方は、スモークの噴出口が6方向に開いており、花の開くようにスモークが噴出します。 ウォーターベースの液を使用しているので、消防の許可を必要としません。

F-100
発煙量が非常に大きく、粒子が粗いため、すばやく煙を充満させる事が可能です。スモーク液は、ロスコのスモーク液に似ておりますが、香りがついている物はラインナップされておりません。
また、DMX信号により、照明卓などで発煙量の遠隔操作が可能です。
ウォーターベースの液を使用しているので、消防の許可を必要としません。

TINY F07,C07,Power TINY
非常に小型なスモークマシンです。今までに類のない、ごくわずかな設置スペースでスモーク効果が得られます。
電源はバッテリーを使用するため、電源の引き回しがなく、持ち出しの小道具や出演者の衣装などに仕込むことが可能です。無線での遠隔操作が可能なため、離れたところからリモコンのボタンひとつで瞬時に発煙ができます。
ウォーターベースの液を使用しているので、消防の許可を必要としません。